2012年12月15日

関西Aリーグ天理大学戦・花園Tにて

シリーズ6回目は、お友達同士で賑やかに声援を送ってくださっていた5人にお話しを伺いました。
硬式野球部のSYさん、YYさん(ともにスポーツ健康科学部4回生)。
社会学部4回生のTHさん、心理学部4回生のHMさん、KHさんです。

student6_2.jpg

−ラグビーを見によく来られますか?

「私はよく来ます。」
「私は2回目です。」
「僕も2回目です。」
「僕、今シーズンは初めてです。」
「2年前、硬式野球部でも入替戦の応援に来ました。」

−ラグビー部に知り合いはいますか?

「4年生はだいたい知り合いです。」
「私同志社香里なんで、友達が出ています。」
「高校時代からずっと見ていて、応援しています。」

−最近、試合会場で学生さんをあまりお見かけしないのですが・・・

「ラグビーの人気がないわけじゃなくて、あまり宣伝していないから試合を知らない人が多いんじゃないかな?野球やったら同立戦って大きなイベントがあるけど、ラグビーはそういうイベントがないので知られていないんじゃないですか?」
「ラグビーに限らず、最近野球も同立戦でも少ないですよ。スポーツ全体的に学生はあまり多くないです。」
「体育会とほかの学生との交わりもあまりないかなあ。」
「もっと宣伝をしたらどうかな。試合があること自体知らない人が多いと思います。」

−学生さんが行きにくいのは、会場が遠いからですか?チケット代も高いですか?

「いや、全然。親里グラウンド(天理市)ぐらいまでなら行きますよ(笑)」
「すばらしい!」
「事前にスポーツ支援課で学生向けのチケットをもらえるんで、今日のはタダです。タダじゃない時は1000円ですし、安いです。」

−応援バスなどが出たら、他の学生さんもたくさん来るでしょうか?

「来ると思います」

−ラグビー観戦の楽しさってなんですか?

「野球もいいですよ(笑)。でも、ラグビーの方が会場全体で盛り上がってる感じがするかなあ。」
「野球は自分のチームのプレーで盛り上がるけど、ラグビーは自分の方も相手のプレーでもすごく盛り上がってる感じがする。いや、野球も盛り上がりますけど(笑)」
「常に盛り上がってるイメージがあるね。」
「時間が限られたスポーツだから、熱気が濃い感じがしますね。」
「ルールわからなくても楽しいですよ」
「テレビで見るより、ずっとおもしろいですね。やっぱり会場の臨場感がいいなあ。」
「いままで知らなかった人とも話ができて盛り上がれるっていうのも会場に来てこそですね。」

−おっちゃん、おばちゃんが多いですが、大丈夫ですか?(笑)

「いえ、十分交わってますよ。」
「一緒に応援してます。」
「あの人、あのおっちゃんの声、テレビでもすごくよく響いてますよね。」

−今日の試合はどうでしたか?

「いい試合やった〜」
「王者天理に食らいついていい試合したわ〜」
「見応えありました!」
「最後の最後までわからなかったしね!」
「国立行きたかった〜4年間で。夢やったんです。」
「私も行きたかった〜!」
「4年間の目標やったんですよね。国立で同志社を応援するっていうのが。」
「もう一年、留年しましょか(笑)」

−そういえば、最近国立へ行っていないですね。やっぱり強くないとダメですね。

「強かったら楽しいですけどね。強くなくても応援しますよ!」

−4回生に向けて一言

「一言ですか。めっちゃ考えるなあ〜」
「しゃべると長くなるな〜言いたいこと一杯あるけどなあ。」
「たくさんの感動をありがとうって言いたいです!」
「入れ替え戦とかいろいろしんどいことも乗り越えて、去年も帝京戦でいい試合したし、今日も最後の最後までいい試合見せてくれたし、本当にお疲れ様でした。」
「最後に結果が出ないのはしんどいと思うんですよ。何をやったらいいか分からなくなってくるんですよね。同じ競技者として、気持ちはすごくよくわかります。」
「4年間お疲れ様でした。」
「香里の友達は中学からずっと知ってて、10年間?応援してきたんですね。大学4年間つらいこともたくさんあったと思いますけど、お疲れ様でした。感動をありがとうございました。」

国立で同志社を応援するのが夢だったと言ってくださる熱い学生ファンの皆様でした。
OBになられても・・・きっと国立でお会いしましょう!!


posted by DSN at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 取材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60787581
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック